プロフェッショナル-体育会系の流儀-

俺は、学生(体育会系)として殺伐な日々を駆け巡る。あんなことやこんなこと。明日の僕がそれを振り返る。

2018年あのタックルが無かったら、日本スポーツ界やばかったんじゃね?

www.youtube.com

 

2018年。最も日本スポーツ界を揺るがした問題。

日本大学悪質タックル事件』

 

もし、この事件が公表されず、ニュースでも取り上げられなかった場合を想像してみると、日本のスポーツ界の根底は悪魔に取りつかれてしまったのではないだろうか。

 

この事件で、様々な会見等もご存知の通り名場面、珍場面続出でしたが。

スポーツだから許されるとか、体育会系の甘えとか。

社会じゃ通用しない。

 

もし、この事件がニュースで連日取り上げられず、内々に封じ込められたら。

怖い。怖い。

 

2019年はラグビーワールドカップ。さらに世界陸上

そして2020年には東京オリンピック

そのあとにはマスターズ世界大会。

 

日本スポーツ界にとって黄金の3年間が到来。

 

「スポーツができる」=「社会で通用する」じゃないと思う。